SFAが開発されたのは1990年代半ばです。開発された当時は、まだSFAを実際に扱える人材が十分でなく、費用も非常に高額なシステムでした。
営業部門独特の慣例や習慣の概念から、特に日本国内企業には、長年に渡りSFAは取り入れられませんでした。SFAの大きな基本概念の一つとして『営業を自動化する』というものがあり、個人のスキルを特に重視する過去の日本企業では、この概念が中々受け入れられなかったのです。
しかし近年になって、個人が社外でもスマホやタブレットなどの小型電子機器を所持するのが当たり前となり、さらにクラウドを利用したICTシステム(Information and Communication Technology)が続々と開発されるにつれ、SFAも大きく注目を浴びるようになりました。
現在、営業活動の改革を目指した企業が、SFAの導入による成功事例を次々とあげています。
また人材不足の懸念からも、営業活動を効率化したい多くの企業からSFAは積極的に導入されるようになり、SFAのニーズは今後も市場でのさらなる拡大が見込まれています。
SFAの基礎となる部分を要約すると、営業パーソン個人の日報や活動内容を分析し、営業部全体の業務プロセスの自動化や業務改善および効率化を支援し自動化するシステムである、と言うことができます。
SFAを利用することで、長期に渡る過去からの膨大なデータを、あらかじめ設定されたプログラムを使用して分析することができます。
適切な分析と解析を行うことで、次にアプローチすべき顧客や営業方法を資料データとして閲覧することもできるようになり、より効果的かつ有効的な営業活動を営業個々にも示すことが可能となるのです。