Hubspotは営業部署だけではなく、マーケティング部門・カスタマーサービス部門をつなぐ複合ソフトウェアです。
その中心となるのは、顧客管理CRMツールである『HubSpot CRM』。こちらのソフトウェアは無料で提供されているため、高性能な顧客管理ソフトを期間を気にせず使用可能です。
追加SFAツールにあたるのは『Sales Hub』と呼ばれ、HubSpot CRMと組み合わせて使用します。Sales Hubは単体で使用しても高性能ですが、他の追加ソフトウェアである、『CMS Hub&Marketing Hub(マーケティングツール)』や『Service Hub(カスタマーサービスソフトウェア)』とのバンドル契約も可能で、バンドル契約では大幅な割引が実施されます。
HubspotはEメールを使ったマーケティング・営業活動に強いのが特徴で、無料版でもGmailおよびOutlookとの連携が可能です。顧客管理にも優れており、タスクや取引管理、ミーティングの管理などが無料版HubSpot CRMで行えます。
有料版Sales Hubになると、目標設定やダッシュボード機能、見積もり・売り上げの管理など、より一歩踏み込んだセールスに関連する機能が使用可能となります。有料版プランでは使用可能ユーザー数や初期費用など、契約するプランによって使用可能な機能や契約条件が大きく異なりますので注意が必要です。
またHubspotは、スタートアップ企業向けの特別割引サービスである『HubSpot for Startups』を提供しています。こちらはスタートアップ企業がこちらのサービスに申し込む事で、最大90%の割引価格でマーケティング・セールスのソフトウェアおよび学習資料の利用が可能となる非常にお得な制度です。
割引率は申し込み企業のタイプによって異なる為、必ず事前に条件をよく確認した上で申し込みを行いましょう。